福岡でホームページ制作会社を運営しているスゴヨクの川上です。
最近ブログを書けと周りから言われてはいませんか?
コンテンツマーケティングにはかかせないブログを運用していくにあたって
初心者でも出来る気を付けることを3つ書いていきます。
これさえ頭に入っていれば門の扉を叩いている状態と思って頂けると幸いです。
目次
ブログの運用で気を付けること
テキストの量
文章を書いていく時に皆さんはどれくらいの文字数を意識して書いていますか?
コンテンツ命と言われるこの時代にただどこどこに飲みに行きました!美味しいので皆さんもどうぞなんていう記事を書いたところで誰も見てくれません。そのような記事を書いて見られるのは、キャバクラの子ぐらいです。
なので検索などにヒットするようにするべき事の1つにテキストの量があります。
目安は1000文字前後と言われていますが、初めからそんなに多くの文字数を打てと言われてもなかなか長続きしないので、500文字を目安とするといいでしょう。
ちなみにこの記事はあります。
更新頻度
更新もとても重要な役割を担っています。
更新をしているウェブサイトと全くしていないウェブサイトとでは、どう考えても更新をしているウェブサイトの方がいいですよね!(内容にもよりますが^^;)
目安にはなりますが、1週間に1〜2回、一ヶ月に10記事前後をあげていければいいでしょう。毎日あげたいという方はインデックス数が多くのなるので、有利ではありますが、内容をきちんと見直して更新をしていきましょう!
キーワード
キーワードはマーケティングをしていくなかでとても重要な役割があります。
あなたのウェブサイトはどんなキーワードで検索をしたら表示されていますか?
もし「会社名」を入れないと表示されない場合は、今のままではウェブ集客は諦めなくてはなりません。
これの対策としてキーワードを随所に入れていく方法が有効です。
トップページや下層ページに少しづつ入れてブログなどで少ないキーワードを引っ掛けるやり方を行うといいでしょう。
ひっかけるという手法をロングテールと言います。マーケティングを行なっているとロングテールという言葉はよく出てくるので、覚えておくといいでしょう。
頭に入れておくといいこと
最近ではモバイルファーストインデックスという言葉が出回ってきました。
これはグーグルが出した指標のようなものです。
レスポンシブデザイン(RWD)のウェブサイトは問題ないですが、全く触っていないという方はスマホから検索をしても表示がされなくなる恐れが高いので、早めに変更をしていきましょう。
スゴヨクでは、企業様、個人事業主様のウェブサイトをレスポンシブデザインへ変更を行なっております。
ウェブサイトのページ数が5〜10ページの場合は、5万円〜
それ以降だと1ページ増えるごとに、5.000円を頂いております。
(既存のウェブサイトが縦2000px前後の場合です。)
まだ対策を行なっていない方は是非お問い合わせ下さいませ。
コメント